WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月 5日のニュース

古典への憧れ筆に乗せ 児童科学館で琳派こども作品展

琳派こども作品展 琳派400年記念祭関連事業の一つ、琳派こども作品展の出張展示が、福知山市猪崎、三段池公園内の市児童科学館で12日まで開かれている。

 本阿弥光悦、俵屋宗達から尾形光琳、酒井抱一、明治大正期の神坂雪佳らへと受け継がれた美の系譜が、琳派と近年呼ばれるようになった。今年は京都の洛北、鷹峯に様々な分野の文人、職人たちが集まり独自の文化を花開かせた光悦村がひらかれて400年になるのを記念して、府内各地で多くの事業が展開されている。

 このうち、こども作品展は「古典への憧れ」をテーマに、9月5日から9日まで京都市勧業館みやこめっせで京都アートスクールが開催。北部の人たちにも作品を見てもらおうと、福知山で出張展示することになった。

 児童科学館には、伝統的な琳派の筆の運びや色づかいを意識しつつ、子どもたちが自由な発想で描いた絵、扇型の絵を集めた屏風、琳派の作品によく取り上げられる風神、雷神を紙粘土で立体作品にしたものなど約150点が並んでいる。

 児童科学館は大人310円、4歳〜中学生150円。水曜休館。


写真=琳派の筆を意識して子どもたちが描いた作品が並ぶ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ