WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月 5日のニュース

豪雨被害の常総市を支援 南陵中生徒会がアルミ缶回収

アルミ缶を袋に入れる南陵中生徒会役員 関東・東北豪雨で堤防が決壊し大きな被害が出た茨城県常総市を支援しようと、福知山市南岡町、南陵中学校(片山哲朗校長、534人)の生徒たちが5日から、地域にも呼びかけてアルミ缶回収を始めた。9日までの午前8時から25分間、中庭で受け付ける。

 同校では年2回、生徒会が中心となって回収活動をしている。これまでは東日本大震災の被災地・福島県新地町などに収益金を贈ってきたが、今回は9月の豪雨で被害を受けた常総市と、福知山市内の福祉施設に収益金を贈ることに決めた。

 先週は生徒対象に回収。今週からは地域にも協力を求め、5日には近くの市民もアルミ缶を持ってきた。

 今回の目標個数は、6月分の約1万2千個を上回る2万7597個。取り組みの合言葉「つなごうきずな」の語呂を当てはめて目標数にした。先週の1週間で、すでに1万3千個余りが集まっている。

 生徒会長で3年生の小畑智哉君は「大雨の被害が激しい様子をテレビや新聞で見て心が痛くなったので、生徒会と先生で決めて常総市へ支援金を贈ることにしました。1人1缶が目標ですが、みんなの1缶が大きな力になります。家が流されたり、避難している人たちに使ってほしい」と話していた。


写真=生徒らが持ってきたアルミ缶を袋に入れる生徒会役員(5日午前8時15分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ