WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年10月 2日のニュース

災害なく喜びの収穫 3日に丹波くりまつり

大粒の栗が並んだ品評会 第45回福知山地方丹波くりまつりが3日、福知山市猪崎、三段池公園内の市武道館で開かれる。大粒で品質の良い京のブランド産品・丹波くりやスイーツなどを販売する。午前10時から午後2時まで。

 品評会に出品された市内の丹波くりの展示、購入予約の受け付け、即売のほか、おこわ、ぜんざい、焼き栗を売る。また、菓子販売店の栗スイーツの販売、イガ投げゲームなどもある。

 福知山花火大会屋台爆発炎上事故や水害で、昨年と一昨年は即売会のみだったが、今年は3年ぶりにくりまつりとして復活する。

 2日午前中には、篠尾新町の府福知山総合庁舎で品評会があり、府中丹広域振興局やJA関係の代表者ら7人が、市内の生産農家の26点を審査した。

 今年は受粉期の6月によい天気が続いたため、多くの実をつけたという。品評会には大粒のくりがそろい、審査員たちは品種がそろっているか、粒ぞろいや形状はどうか、大きさや色つやは良いか、病虫害果が混ざっていないかなどを厳しくチェックしていた。


写真=大粒の栗が並んだ品評会(2日午前10時20分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ