WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月29日のニュース

公立大開設議案を福知山市議会可決

 福知山市議会は28日に開いた9月定例会本会議で、福知山公立大学関連の5議案を含む20議案を可決した。これを受け、市は来年4月の開学を目指し、文科省や府に公立大学法人の認可申請などを行うほか、学生募集活動も強化する。また学長兼理事長を早期に選任し、公表することにしている。

 公立大関連で上程されていたのは、設置に向けた費用を盛り込んだ一般会計補正予算案、公立大学法人の定款案、成美学園が保有する土地と建物の寄付の受納など5議案。

 討論では「行政サービス減退の要因になる」「セーフティーネット(安全策)が確立されていない」といった反対意見、「地方創生の大きな原動力となる」「北近畿の発展に資する人材育成のためにも必要」といった賛成意見が出された。

 採決では、5議案いずれも賛成16、反対9で可決。また大学設置の賛否を問う住民投票、慎重審議、反対を求める請願3件は不採択となった。
 松山正治市長は「関連議案の承認に、感謝申し上げたい。今後も市民の心配を払しょくすべく、定員確保をはじめ、安定的な財政運営に向けて全力で取り組み、市民から信頼され、愛される大学としたい」とコメントを発表した。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ