WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月26日のニュース

女の子のかかしどこへ? 里の駅みたけで展示の1体なくなる

左から3番目のかかしが見当たらなくなった 女の子のかかしを知りませんか−。福知山市一ノ宮、国道426号沿いにある里の駅みたけに展示していたかかし1体が見当たらなくなり、地元の人が行方を探している。

 かかしは、三岳地区のソバ作りグループ・佐々木会が製作。ソバ畑に置く前に、里の駅の店舗前に展示し、来店客が写真を撮るなど人気者だった。

 当初は祖父母と孫の3体だったが、最近になって、母と子の計5体に入れ替えた。その数日後に、女の子のかかし1体だけが姿を消した。

 門田眞店長によると、かかしを固定するためにくくりつけていた針金が外されており、23日午後5時から24日午前7時ごろまでに何者かに盗まれたとみられるという。

 門田店長は「かかしといえども、私たちは大事に思っています。良心があればそっと返してほしい」と呼びかけている。


写真=左から3番目のかかしが見当たらなくなった(里の駅に貼ってある写真より)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ