WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月18日のニュース

市議会特別委で公立大定款案可否同数、委員長裁決

 福知山市が来年4月の開学を目指す福知山公立大学について、福知山市議会の4年制大学のあり方検討特別委員会は17日、公立大学法人の定款案、大学評価委員会条例案など関連4議案を可決した。28日の本会議で、補正予算案とともに採決される予定。

 特別委での採決前の討論では、「定員確保の確たる見通しがない」「セーフティーネットや教員体制が決まっておらず、議論が不十分」と反対する意見、「公立大の理念は、全国的に見ても特色あるもの。地方創生のモデルとなる」「将来の定員200人の確保は、不可能でない」との賛成意見が出され、賛否は分かれた。

 希望の会、公明党、福知山きずなの会が賛成。共産党、地域政党ふくちやま、蒼士会は反対し、3対3の可否同数に。委員長(福知山未来の会)の裁決で可決した。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ