WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月17日のニュース

黄金と赤の美しいコントラスト 新庄の田んぼで古代米実る

穂が赤く色付いた赤米 福知山市新庄の田んぼで、近くに住む芦田早苗さん(66)が栽培している古代米・赤米が色付き、黄金色に輝く稲と美しいコントラストを見せている。

 赤米栽培は昨年から始め、今年は5月27日、約7アールの田に苗を植えた。

 穂が出始めたのは8月に入ってから。現在、背丈は1・1メートルほどに伸びている。10月10日ごろに刈り取りを予定しており、今年は約180キロの収穫を見込む。

 収穫した米は自宅で食べるほか、販売したり地域のイベントで試食用にしたりすることを考えている。

 芦田さんは「赤米はモチモチとした食感で、コシヒカリと混ぜて、ごはんとして食べてもおいしいですよ」と話している。


写真=穂が赤く色付いた赤米

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ