WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月14日のニュース

高校生の就職活動を応援 企業経営者らが模擬面接

0914mensetu.jpg 高校生の就職選考試験解禁を16日に控え、福知山西南ロータリークラブ(日下英明会長)は13日、福知山市駅前町の市民交流プラザふくちやまで、市内の3年生を対象にした模擬面接体験会を開いた。昨年実施したところ好評で、今年は参加者が1・8倍に増え、市内2校の48人が、間もなく始まる就活へ向けて気持ちを引き締めた。

 社会奉仕活動の一環で、昨年に17年ぶりに開催して26人が参加した。参加者全員が内定を得るなど好評で、今年も取り組んだ。

 企業経営者らロータリークラブの会員が2人1組で面接官を務め、一人ずつ模擬面接をした。

 高校生たちは姿勢を正し、志望動機や自分の長所などを伝えた。終了後には面接官が「もう少し大きな声を出したほうが緊張も取れていい」「よく会社のことを調べているけれど、自分の言葉でまとめると、もっと伝わるはず」などとアドバイスした。

 面接会前のセミナーでは、旅行会社・JTB人材育成担当部長の宮崎康成さんが、面接時のポイントを解説した。

 日下会長は「いかに自分の良さを伝えるかが大切です。仮にきょう失敗してもいい。模擬面接を就職に結びつけてくれたらうれしい」と高校生たちにエールを送った。

 印刷業界を目指す福知山成美高校の稲次竜我君は「模擬面接は緊張しましたが、きょうの経験を役立てたい」と話していた。


写真=姿勢を正して模擬面接に臨んだ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ