WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月11日のニュース

シャベルで混ぜて大量のカレー 短大生が自衛隊で実習

巨大鍋でカレーをつくる成美大短大生 陸上自衛隊福知山駐屯地で10日、成美大学短期大学部食物栄養専攻2回生の女子学生4人が調理実習をした。調理担当隊員から指導を受け、直径1メートル以上の巨大鍋で約430人分のカレーを作った。

 栄養士免許取得の要件に大量調理実習があり、その厨房施設がある陸自福知山に依頼した。

 使用した鍋は容量220リットル。汁物ならば1千人分、カレーなら500人分を一度に作ることができる。

 今回は、鶏肉にナス、シメジ、シイタケなどを入れたカレーを作った。調理担当の小出雅也曹長から「水を足そうか」「火が強いから緩めよう」「もっと混ぜて」などの助言を受けて、てきぱきと動いた。

 具材を混ぜる道具はシャベルで、男性でもかき混ぜるのは大変。今回は女子学生ということで二つの鍋に分けて作業したが、それでも約200食分の具材を混ぜるシャベルは重く、学生たちは「すごく力がいる。いつも作る料理とは量が違います」と目を丸くした。

 引率した食物栄養専攻の桐村ます美教授は「これほどの調理器材がある自衛隊さんは、最高の実習環境です。大量調理のノウハウをしっかり学んでほしい」と話していた。


写真=小出曹長(右)の指導を受けて巨大鍋でカレーをつくる成美大短大生

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ