WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月10日のニュース

由良川堤防にジャコウアゲハが群生

ジャコウアゲハの雌 福知山市和久市町の由良川堤防沿いの草むらに、アゲハチョウ科のジャコウアゲハがたくさん生息している。オオムラサキなどを飼育している厚中問屋町の大地洋次郎さん(74)が9日に撮影に成功。羽が美しい雌の姿をとらえた。

 ジャコウアゲハは東アジアに分布。国内では秋田県以南から八重山諸島まで生息している。

 和久市町の堤防沿いには、ジャコウアゲハの幼虫の食草・ウマノスズクサがたくさん生えているため、生息地になっている。

 大地さんは9日夕方に散歩していて発見。毎年見かけていたが今年は例年より数が多く、雄雌約30羽を確認して、カメラに収めた。羽を広げた横幅は10センチほどで、雄は黒色、雌は黄灰色。 「こんなにたくさん飛んでいるのを見るのは小学生の時以来。今年は生息地周辺で大きな水害が起きていないため、誕生しやすい条件になったのではないでしょうか」とみている。


写真=羽が黄灰色のジャコウアゲハの雌(9日に大地さん撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ