WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月 4日のニュース

「これが政治」 杉村太蔵さんが大江高校で模擬選と講演

杉村太蔵さん 福知山市大江町金屋の大江高校(永井正樹校長)で、元衆院議員でタレントの杉村太蔵さん(36)の講演会(同校PTA主催)が開かれた。杉村さんは来年夏の参院選から選挙権が18歳以上に引き下げられることを受け、政治や選挙の大切さを生徒たちに話した。

 杉村さんは2日に訪れ、「税金の使い道を考えるのが政治」とその仕組みを説明したうえで、模擬選挙を実施。聴講した全生徒約310人の中から3人を候補者に選び、学校内の生徒から集めた30万円の資金(税金)で、学校を良くする施策(政策)を発表させた。

 3人は選挙演説として、通学のための交通費補助、学校内への売店設置、校内をバリアフリーにする案(公約)を発表。この中から良い施策を考えた候補者を、会場からの拍手の多さで当選と決めた。

 杉村さんは演説した3人に、施策についての具体的な内容を更に求めた。3人とも、自身の施策が他の生徒たちに受け入れられるよう、丁寧に説明した。

 結果は、校内への売店設置を訴えた生徒が「当選」した。杉村さんは「模擬選挙でも自分の訴えた政策が受け入れられないと、すごくショックと感じると思うが、これが政治なんです」と力説。「選挙する一方で、いつか選んでもらう立場になることも考えられる。これからの国のことを、これからの(若い)人たちが考えていかなければならない」と話した。


写真=模擬選挙で、候補者の生徒に質問を投げかける杉村さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ