WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年9月 1日のニュース

縁起良いエミューの羽根を縁結びに 市動物園がプレゼント

エミュー 福知山市猪崎の三段池公園内にある市動物園(二本松俊邦園長)で、飼育しているダチョウの仲間、エミューの抜け落ちた羽根を来園者にプレゼントしている。エミューの羽根は根元で2本がくっついた形をしていることから、「縁結び」「友情の証し」など、縁起の良いものとされている。来園者たちに好評で、「ずっと仲良しで」とカップルや親子連れらが羽根を持ち帰っている。

 エミューはオーストラリア原産の鳥で、市動物園では雄、雌1羽ずつの成鳥を飼育。これまで抜け落ちた羽根は廃棄していたが、2本で1対になっているエミューの羽根が人と人を結ぶ「縁起物」として話題になっていることを知り、来園者に持って帰ってもらうことにし、夏から園の出入り口付近に置いている。

 羽根の長さは5センチから20センチほど。2本の羽根を開くとV字形になる。「これは縁起が良い」と、結婚間近なカップルが興味を持ったり、「これからも仲良く」と友だち同士で持ち帰ったりする姿が見られるという。
0901hane.jpg
 親子4人で園を訪れた上山颯太君(8)、啓太君(5)=神戸市北区=の兄弟は、たくさん友だちができるように−と、自宅に持ち帰ることにし、「本に挟んだり、財布に入れたりしたい」と話していた。

 まれに3本に分かれた羽根もあるが、二本松園長は「三角関係になるといけないので、これは出さずにしまって置いています。ほしい人がいればあげますが…」と笑う。


写真上=たくさんの羽根をつけるエミュー
写真下=根元から2本に分かれた羽根を珍しそうに見る子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ