WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年8月29日のニュース

子どもを犯罪から守ろうと公園を防犯点検

公園を防犯点検 子どもを犯罪から守ろうと、福知山市生活安全推進協議会は、防犯の観点から市内の公園を点検する「公共施設調査」に取り組んでいる。

 毎年実施しており、今年は28日に推進協議会事務局の市生活交通課職員、福知山署員のほか、各自治会長らが参加。不審者情報が寄せられた地域を中心に、公園4カ所を見て回った。

 篠尾新町の公園では、市職員が「大阪府寝屋川市で中1男女殺害遺棄事件が発生するなど、全国的に子どもが狙われる犯罪が多くなっています。しっかり公園内をチェックし、子どもたちを守りましょう」と話し、調査を開始した。

 地元の高橋忠男自治会長ら2人も加わり、落書きや防犯カメラの有無、見通しが確保されているか−など19項目にわたって、公園内を隅々まで点検した。

 調査結果については市の関係各課に伝える。また福知山署や各自治会とも共有し、今後の防犯対策を検討するなど、活用することにしている。


写真=トイレなども念入りに点検した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ