WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年8月20日のニュース

昨年の種が発芽? 公民館の玄関先にスイカ

0820suika.jpg 福知山市三和町菟原中公民館の玄関先にあるブロックとアスファルトのわずかなすき間から芽を出したスイカに実がなり、近所の人を驚かせている。

 昨年8月16日に公民館であった夏祭りで振る舞われたスイカの種が、発芽したと見られる。
 
 公民館の管理人、細見さかゑさん(66)が6月、芽が出ていることに気付き、週2、3回水をやり始めた。すると、地元営農組合長の西村澄敏さん(66)も、わらを敷いたり、網を張ったりしてスイカの実を保護。近所の人らが成長を気に掛けるなか、つるは2メートル近く伸び、実は直径25センチ程度に育った。
 
 細見さんは「7月5日にはピンポン玉ぐらいでしたが、こんなに大きくなるとは思いませんでした」と目を見張る。スイカを気に掛けていた前公民館長の瀧本俊晴さん(67)は「酷暑の中、暑さに負けないスイカです。畑でも育てるのは大変なのに、まして捨てた種からできるとは。生命力がありますね」と話していて、収穫については頭を悩ませている。 
 
写真=近所の人たちを驚かせているスイカ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ