WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年8月11日のニュース

コシヒカリずっしり実る 大江で早くも稲刈り

0810inekari.jpg 福知山市大江町の由良川筋で早くも稲刈りが始まっている。北有路の水田で10日、近くに住む村上八弘さん(74)が、たわわに実ったコシヒカリの穂を刈り取っていった。

 大江町の由良川筋では、秋の台風シーズンを避けて稲刈りができるよう、昔から春の早い時期に田植えをする農家がある。

 村上さんは今年、田んぼ5枚、計約70アールで米作りをしている。ほかの仕事の関係で、10日は午後6時から国道沿いの約35アールの田に出て作業。「涼しくていいねぇ」と言い、暗くなるまでコンバインで次々と刈り取っていった。

 これまで台風による被害や病害虫はほとんどなく、「今年もまあまあの出来。収穫作業は9月初めごろまでかかるでしょう」と話している。


写真=コンバインで村上さんが次々と刈り取っていった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ