WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年8月 7日のニュース

交通事故ゼロ願うヒマワリ 保育園児たちがスケッチ

0807oekaki.jpg 福知山署(家入紀幸署長)は6日、近くのあゆみ保育園(高橋充子園長)の園児を招き、交通事故抑止のシンボルとして育てているヒマワリのお絵描き会を開いた。交通事故死した木津川市の4歳の男児が大切にしていた花の種を府内全警察署で咲かせ、命の尊さを訴える「ひまわりの絆プロジェクト」の一環で、園児たちは絵に交通安全への願いを込めた。

 亡くなった東陽大君の誕生日に合わせて5月18日に種を植え、署員たちが水やりなどの世話をしてきた。7月中旬から咲き始め、8月に入るとほぼすべてが咲きそろった。台風が接近した時には、署のガレージへ避難させて大切に育ててきた。大きいもので2・3メートルあり、どれも大輪の花をつけている。

 お絵描き会に訪れたのは、年長組5歳児の18人。園児たちは亡くなった陽大君とヒマワリの話を聞いた後、じっくりと観察し、日よけのテントの下で絵を描いた。このあと、交通教室があり、パトカーや白バイの見学もした。

 福井翔大君(6)は「事故って怖いと思いました。頑張って描きたい」と、汗をかきながら一生懸命手を動かしていた。

 家入署長は「陽大ちゃんの思いを引き継ぎ、伝え、全国的に交通事故防止の機運が高まればと思います」と話していた。

 園児の絵は、続きを保育園で仕上げた後、同署に展示する予定


写真=ヒマワリをじっくり観察してから絵にした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ