WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年8月 6日のニュース

広島原爆から70年 平和の鐘、市内に響く

平和の鐘 原爆が投下されてから今年で70年。核兵器の廃絶と平和への願いを込めて、広島原爆の日の6日、福知山市内の寺院や教会では投下時刻の午前8時15分に合わせて、訪れた市民が次々と平和の鐘をついた。

 福知山平和委員会と福知山原水協が、広島原爆の8月6日と長崎原爆の8月9日に合わせて、市内の寺院に呼びかけ毎年実施している。今年は27カ寺・教会が参加している。

 戦時中、鐘のほか、花筒、ロウソク立てなど金属類を供出させられた多保市の善光寺では、広島で被爆した芦田晃さん(89)、前住職の大山義朗さん(76)、高校生ら8人が心を込めて鐘をついた。

 芦田さんは「被爆者は年々亡くなり、間もなく全員死ぬでしょう。私は何とか生き残っているが、何も言えない人たちに代わり、原爆の悲惨さ、戦争の愚かさ、悲しさを伝えていきたい」と集まった人たちに語った。


写真=平和を願い鐘をつく芦田さん(6日午前8時15分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ