WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年8月 4日のニュース

堤防に感謝して清掃活動 早朝から600人参加

0803teibou.jpg 住民たちを水害から守ってくれる堤防に感謝しようと、福知山堤防愛護会(谷垣均会長)は、福知山市内の音無瀬橋付近の由良川左岸河川敷で2日早朝に清掃活動をした。

 約60年前から続いている取り組みで、毎年8月の第1日曜日に堤防の清掃をしている。例年8月15日に花火大会があったため、これを前に会場をきれいにする狙いもあったが、行われない今年も、市民を守る堤防に感謝する取り組みとして実施した。

 愛護会を構成する市内の自治会の組長ら約600人が参加。午前6時から作業をした。鎌で草刈りをしたり、ごみを拾ったりして汗を流した。中には前日に河川敷に来て、草刈り機で大半の作業を済ませた自治会もあった。

 約1時間の清掃で、あたりはすっきりとした。谷垣会長(67)は「たくさんの方々に来ていただき、きれいにしてもらいました。2年続けて水害があったので、今年は起きないように願っています」と話していた。


写真=朝の涼しいうちに作業を進める参加者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ