WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年8月 2日のニュース

「世界一」選手育成の共栄高柔道部・柿原監督に文科大臣表彰

0801kakihara.jpg 福知山市東羽合、京都共栄学園高校の教諭で、柔道部監督を務める柿原功二さん(38)が、下村博文・文部科学大臣からの表彰状を受けた。昨年、世界ジュニア柔道選手権大会で優勝した梅北亘さん(現・山梨学院大学1年)の指導に力を尽くした功績が認められた。

■日本オリンピック委員会からも奨励賞■

 梅北さんは全日本ジュニア選手権を経て、昨年10月の世界ジュニア選手権男子55キロ級に出場。隙を見せない落ち着いた戦いぶりで、世界一に輝いた。

 柿原監督は、梅北さんが全国大会に出場していた中学3年生のとき、その実力を見抜いて共栄高柔道部へ勧誘。入部後は得意の背負い技を磨く指導に努め、体力をつけていくことも促した。

 今回、公益社団法人日本オリンピック委員会(JOC)からも、オリンピックへの出場が有望な選手を育成したとして、奨励賞を受けた。また、梅北さん自身も文部科学大臣から表彰された。

 柿原監督は「本当に光栄なことです。表彰されて、あらためて梅北選手が世界一になったんだという実感が湧きました。各選手に合った指導法をしていますが、すごい結果が出ると、指導者冥利に尽きます」と喜ぶ。

 「今後は共栄の生徒だけでなく、他校の生徒や柔道以外のスポーツで頑張っている人たちの手助けもしていきたい」と話している。


写真=表彰状などを受け、指導に対する新たな思いを抱く柿原監督

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ