WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年7月30日のニュース

実施率アップに手応え 環境会議がみどりのカーテン調査

0730goya.jpg 太陽の日差しをさえぎるゴーヤによる「みどりのカーテン」の普及に努める福知山環境会議(田倉徹也代表)が、福知山市内でカーテンの実施率調査に取り組んでいる。初日には環境会議のメンバーとマスコットキャラクター「ゴーヤ先生」が旧市街地を回った。

 ゴーヤはつる性植物で、窓際に植えることでカーテン状に育ち、家の中への日差しをさえぎる効果がある。環境会議では、福知山をみどりのカーテン実施率日本一のまちにするため、苗の配布や講習会などをしている。市内の昨年度の実施率は9・1%だった。

 26日の初調査にはメンバー6人が参加し、中ノの御霊公園に集まったあと、広小路通り周辺を手分けして回った。ゴーヤを栽培している民家や商店など約120軒を訪れ、地図に印を付けていった。

 広小路通りでは実施率が高く、調査を受けた菱屋町の芦田裕子さん(77)は「今年で栽培は2年目で、みどりのカーテンで屋内に涼しい風が入ってきます」と喜んでいた。

 ゴーヤ先生は「肥料をしっかりやり、摘芯もされていて、パーフェクトだウリ」と評価していた。

 調査は8月まで市内全域で行い、後日結果をまとめる。


写真=ゴーヤ先生も調査に加わり見て回った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ