WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年7月27日のニュース

高校野球京都大会:チーム一丸で全力野球見せた共栄

0727nain.jpg どんなピンチでも全力で野球を楽しもう−。それが京都共栄学園高校硬式野球部の「エンジョイベースボール」。初の甲子園まであと2試合。夢物語ではなく目の前にあっただけに、延長15回サヨナラ負けは悔し涙が止まらなかった。でも「全員で楽しめた」。

 昨秋、46人の新チームになったときはみんなバラバラ。3年生の南海星主将は「全然チームがまとまらなかった」と振り返る。

 転機は昨年12月。植村則昭監督が体調不良で1カ月間指揮をとれなくなった。一人ひとりが変わらないと駄目と、部員たちの意識が変わり始めた。グラウンドに戻った植村監督はチームの変化に気づいた。
 試合中、共栄ベンチやスタンドからは同じフレーズの声援が飛ぶ。「エンジョイベースボールや!」「楽しめ、楽しめ!」

 「エンジョイベースボール」は、ただ単に「野球を楽しむ」ではなく、「全力を尽くすからこそ楽しめる」ことを指す。藤原隆行部長は「以前は楽しむことの意味をはき違えていたけれど、今は全力を尽くしてこその意味をみんながわかっている」と力を込める。

 共栄ナインは、試合前に必ずやることがある。じゃんけん遊びの「あっちむいてほい」。気持ちを高めてリラックスできるようにと3月に取り入れ、初実践の練習試合でそれまでにないプレーが飛び出した。魔法にかかったように気持ちが高ぶり、野球がもっと楽しくなった。

 準決勝は40年ぶりの大舞台となったが、「あっちむいてほい」で、いやな緊張はなく、笑顔すらこぼれた。

 今大会は7月15日の初戦2回戦から計5試合を戦った。エンジョイベースボールを貫き、1試合ごとにチームは成長した。

 大一番の準決勝立命館宇治戦は、今年の春季大会準々決勝のリベンジ戦。あの時は1−6で負けたが、今回は互角にわたり合った。

 抜ければ長打となる痛烈な直飛球をジャンプキャッチする内野、深い当たりの球を追い全力疾走する外野。2人の投手の力投。それを支えた捕手。勝負には敗れたが、植村監督は「今大会、仲間を信じて、子どもたちは変身しました。きょうは200点満点です」と自慢した。

 試合を終えて、止まらない涙をこらえながら南主将は「みんな仲良くていいチームでした」と胸を張った。主戦の3年生、浅井海翔投手も「みんな仲良くて楽しく野球ができました。ピンチも苦じゃなかった」と涙目を細めた。

 エンジョイベースボールは、残る1、2年生に引き継がれる。「僕たちを超えて甲子園にいってほしい」。願いを託し共栄ナインの夏が終わった。


写真=エンジョイベースボールを貫き準決勝前に円陣を組む共栄ナイン

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ