WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年7月11日のニュース

捕虫の仕組み詳しく紹介 市植物園で食虫植物展

0711shokuchu.jpg 福知山市猪崎、三段池公園内にある市都市緑化植物園で11日から、さまざまな方法で虫を捕らえて栄養にする「食虫植物」の展示が始まった。ウツボカズラやハエトリソウなど、捕虫の様式別に並べられており、その仕組みも詳しく紹介。来園者の興味を引いている。8月31日まで。

 食虫植物は、栄養分の乏しい湿地帯や岩場などに自生するものが多い。厳しい条件のもとで生き抜くため、虫や小動物を捕らえ、必要な栄養分を補う方法を身につけたという。

 今回は、わな式のハエトリソウ▽粘着式のムシトリスミレ▽落とし穴式のウツボカズラ▽吸いこみ式のタヌキモといった8属57種、166鉢が並ぶ。

 このうちタヌキモは、根に捕虫袋がついており、感覚毛に虫が触れると袋の入り口が開き、水と一緒に吸い込んで捕まえる。こうした捕虫の仕組みを、それぞれパネルや写真で詳しく説明している。

 開園時間は午前9時から午後5時まで。入園有料。水曜日は休園する。


写真=小動物も捕まえることができるウツボカズラ(11日午前9時30分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ