WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年7月 8日のニュース

手洗いで食中毒防ごう 衛生協会など街頭で呼びかけ

手洗い励行を呼びかけるミニうちわなどを配った 食中毒が発生しやすい夏場の「食中毒予防推進強化期間」の取り組みの一つとして、福知山市衛生協会と府、市が8日、合同で街頭キャンペーンをした。

 午前10時から福知山市役所に約50人が集まって開始式があり、衛生協会の桐本明会長が「ムシムシする季節を迎えましたが、福知山から食中毒を出さないようにしましょう」と衛生管理の徹底を呼びかけた。

 この後、松山正治市長、府中丹西保健所の垣内康宏所長らも加わり、市役所前で「手を洗おう」と書いたミニうちわ、ポケットティッシュを来庁者に配った。

 街頭キャンペーンは旧3町を含む市内の商業施設、福知山駅など計8カ所で行った。

 8月には衛生協会の会員店舗を巡回指導する計画でいる。

■京都府北部に2回目食中毒注意報■

 京都府は8日午前10時、食中毒が発生しやすい気象条件になったとして、府北部に食中毒注意報を発令した。今季2回目。48時間継続する。

 中丹西保健所は「調理した食品はできるだけ早く食べ、室温で放置しないで」などと呼びかけている。


写真=手洗い励行を呼びかけるミニうちわなどを配った(8日午前10時すぎ、福知山市役所で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ