WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年7月 3日のニュース

神戸で丹波漆をPR 夜久野の作家8人

丹波漆の漆器 地元での活動だけでなく、外に飛び出して丹波漆の魅力をアピールしようと、福知山市夜久野町の漆芸作家たち8人が、3日から神戸市で「京都夜久野漆芸作家展」を始めた。7日まで。

 出展しているのは夜久野高原・道の駅農匠の郷内、市やくの木と漆の館スタッフを中心に、夜久野を拠点に活動している若手作家ら。

 木と漆の館のスタッフたちは、いつもは来館者に夜久野で採取される丹波漆を説明したり、工房での体験や作品づくりの指導、作品展の企画運営などにあたっている。漆塗りを教えるだけでなく、一人ひとりが漆芸作家としても活動。丁寧な作業で、丹波の自然を感じられる作品を生み出している。

 こうした自作を、人が多い都会で展示することで漆を広く紹介しようと、3年前から神戸で作品展を開くようになった。会場は中央区の南京町ギャラリー蝶屋。今年は漆器、花器、アクセサリーなど約50点を用意した。時間は午前11時から午後7時まで。

 木と漆の館の高橋治子館長は「神戸の人たちに見てもらい、丹波漆や夜久野のファンを増やしていきたい」と話している。


写真=8人が様々な漆器を用意した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ