WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年6月26日のニュース

プレミアリーグのコーチから技術学ぶ  サッカークリニック

サッカークリニック 福知山市東羽合、京都共栄学園中学・高校主催のサッカークリニックが25日夜、土の福知山フットボールフィールドで開かれた。小学生たちがイングランド・プレミアリーグチーム「クリスタル・パレス」U9〜12のコーチ、ジョン・フィリップスさん(30)から技術を教わった。

 ジョンさんは11年にも福知山を訪れ、教室で市内の小中学生を指導した。今回は市内と京丹後市の少年サッカーチームに所属している小学5、6年生45人が参加した。

 ドリブルの練習から始め、基本的な技術を学んだ。このあとミニゲーム方式で、後方からのパスを半身の状態で待ち、攻撃方向を向きやすくする構えの「ハーフターン」の練習もした。

 ジョンさんは自らもハーフターンからのパスをやって見せ、児童たちに素早く動くタイミングなどを指示した。

 ジョンさんは児童たちを前に「日本人は高い技術を持つが、試合で生かしきれていない」と指摘し、「ドリブルやパスなど、プレーの選択肢はたくさんあるので、試合で試してほしい」と話した。

 福知山FCに所属する昭和小5年、三宅君は「サッカーの基本のドリブルやパスの仕方を分かりやすく教えてもらえてよかったです。試合で1対1になった時などに生かしたい」と話していた。


写真=児童たちに的確なアドバイスをするジョンさん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ