WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年6月24日のニュース

廃校の有効活用を考える 来月4日に母親大会

母親大会 第61回福知山母親大会(実行委員会主催)が7月4日午後1時30分から、福知山市昭和新町の府立中丹勤労者福祉会館4階で開かれる。今回は、京丹波町で廃校になった小学校を絵本の店に利活用している谷文絵さんを招き、福知山での廃校の有効活用について考える。

 オープニングで、オカリナサークル・風の彩の演奏を楽しんだあと、谷さんの講演。11年に旧質美小学校の校舎の一部を借りて「絵本ちゃん」を出店した谷さんが「絵本とともにつくるくらし−豊かによみがえった懐かしの校舎では」と題して話す。

 旧校舎で絵本の店をオープンさせたパワーの源とは何だったのか。田舎の素晴らしさなどを盛りだくさんに話す。読み聞かせ、本の販売もする。

 バザー、売店もある。だれでも無料で入場できる。申し込みは不要で、希望者は直接会場へ。問い合わせは実行委員会代表の水谷直美さん、電話(58)4067へ。


写真=講師に招く谷さん


関連記事
タウンタウン 特集「懐かしの校舎でゆったりのんびり」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ