WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年6月19日のニュース

みどりのカーテンで被災地と交流続け5年 ゴーヤ先生一緒に訪問

気仙沼市の仮設住宅 東日本大震災の被災地にみどりのカーテンをと、福知山環境会議(田倉徹也代表)のマスコットキャラクター・ゴーヤ先生と、みどりのカーテンづくりを推進する長田野工業団地の環境試験器メーカー・エスペック(本社大阪市、石田雅昭社長)のボランティア10人が、今年も宮城県気仙沼市の仮設住宅や小中学校を訪れて、現地の人たちと一緒にゴーヤ苗などを植え付けた。この活動は5年目になった。

 6日から9日にかけて、仮設住宅5カ所と、小中学校4校を回った。

 持ち込んだ苗はゴーヤとキュウリ合わせて約240本。みどりのカーテンづくりを心待ちにしてくれている人もいるという。

 ボランティアの土田真奈見さんは「(気仙沼では)高台移転が本格化していますが、まだ仮設住宅で暮らしている方もいらっしゃいます。私たちとの再会を喜んで声を掛けていただけました。これからも続けていきたいです」と話していた。

 これまでの活動で仮設住宅450戸以上を訪れ、学校も精力的に回り、植え付け本数は3千本を超えた。


写真=みどりのカーテンづくりを通じて交流を温めているボランティアと地域住民たち(エスペック撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ