WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年6月12日のニュース

星の動きを漆器に やくの木と漆の館で「天の象」展

「天の象」展 天体の動き、空の情景を漆器にうつし込んだ作品を集めた「天の象」展が、福知山市夜久野高原、道の駅農匠の郷内、市やくの木と漆の館ギャラリーで12日から始まった。

 展示しているのは南丹市日吉町に工房urujyu(ウルジュ)を構える宮崎愛さん。間伐した竹や杉、紙テープのクラフトバンドなど様々な素材に漆を塗り重ね、銀粉や螺鈿などを使って星の軌跡、稲光などを表現している。

 飾っておくのではなく、使うことを前提とした製作をしていて、使い込むごとに模様が変わっていく手法を凝らしている。

 食器、茶道具、花器など約30点を展示。会期は7月12日までで、今月13、28日と最終日は会場に作家滞在。施設は水曜休館で、ギャラリー見学は無料。


写真=星や空の情景を作品に込める宮崎さん。約30点を展示している

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ