WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年6月12日のニュース

小浜でお魚総選挙−夏版 投票者に抽選で宿泊券

若狭おばま・お魚祭り 福井県のブランド魚「若狭ぐじ」、上品な甘さの「若狭かれい」をはじめ、岩ガキ、イカ、タイなど、若狭湾の豊かな海からあがる魚介類の中から、「お造りにして食べたいさかな」を投票する「若狭おばま・お魚祭り」夏の料理総選挙が、小浜市で行われている。投票した人の中から抽選でペア宿泊券などが当たる。

 魚の人気投票「お魚総選挙」として取り組んで3年目。毎年趣向を変えてきて、今年度は季節ごとに4回の総選挙を行うことにした。

 第1弾の夏は「お造り」。刺し身で食べてみたい魚介類、好きなお造りを選ぶ。

 引き続き秋には「焼き魚」、冬には「鍋」。同様にして春にも行う予定。

 投票できるのは、キャンペーンに参加している市内のホテル・旅館、すし・割烹などの飲食12店で各店のキャンペーンメニューを食べた人。それぞれの料飲施設が、今回のキャンペーンのために、地ものの魚を使った特別メニューをそろえている。

 冷涼感たっぷりのヤリイカ姿造りやカンパチ、小鯛、甘エビなどの刺し身を組み合わせた「若狭虹会席」(ホテルせくみ屋)、さざえご飯と若狭岩ガキ、あじフライの「夏の季節丼」(若狭フィッシャーマンズ・ワーフ海幸苑)。夏が旬の高級食材若狭ぐじを炙りながら食べたり、岩ガキ、旬の魚を刺し身で味わう「夏の旬彩膳」(サンホテルやまね)。あぶらののったアジを刺し身やたたきにして提供する店も。対象メニューは全21品にのぼる。

 期間は8月末まで。全投票者の中から6人に1泊2食付きのペア宿泊券、6人に3千円分の食事券を贈る。

 参加施設とメニューを紹介したリーフレットは、道の駅若狭おばまなどに置いてある。

 問い合わせは、電話0770(56)3366、おばま観光局。

写真=各料飲店が地ものの魚を使ったメニューを提供している

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ