WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年6月 5日のニュース

災害時にコンビニが市へ情報提供 京都府内初の協定

セブンイレブンと情報提供協定 福知山市と市内のセブンイレブン全10店舗が4日、「災害発生時の情報提供の協力に関する協定」を締結した。災害が起きた際に、各店舗が把握した災害に関する情報を提供するもので、市では「情報収集態勢の強化につながるのでは」と期待。コンビニエンスストアとの情報提供協定は、府内初の取り組みだという。

 昨年の8月豪雨では、急激な集中豪雨で、市街地を中心に浸水。深夜の発生だったこともあり、災害の状況把握が困難だった。

 そのため、市は「24時間営業の特性を生かし、災害発生時の情報提供に協力してもらえないか」と話を持ちかけ、セブンイレブン側が快諾。協定を締結することになった。

 10店は、市街地と由良川近くにあり、台風やゲリラ豪雨、地震など大規模災害が発生した際、周辺道路の冠水や家屋の浸水、建物損壊といった情報を、市に電話で伝えるほか、市からの問い合わせにも答える。

 市役所で開かれた締結式では、松山正治市長と福知山篠尾新町店オーナーの衣川正裕さん(41)が協定書にサインした。

 あいさつで松山市長は「市民の安心、安全のためにご協力を」と話し、衣川さんは「8月豪雨では、周辺が浸水して陸の孤島になり、情報の大切さが分かりました。官民の枠を超えて連携していきたい」と伝えていた。

 市は今後、ほかのコンビニとも協定を結び、情報網の強化に努めていきたいとしている。


写真=協定書に署名する衣川オーナー(右)と松山市長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ