WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年6月 1日のニュース

将棋で高校全国大会出場 京都府代表で共栄1年・芦田さん

将棋3段の芦田さん 福知山市東羽合、京都共栄学園高校1年の芦田実里さん=東岡町=が、京都市内で開かれた第51回全国高校将棋京都府選手権大会(日本将棋連盟、全国高校文化連盟など主催)の女子個人の部で初優勝し、全国大会へ駒を進めた。全国大会では「一戦一戦を大切に、悔いのない将棋を指したい」と意気込んでいる。

 芦田さんは小学3年生のころ、父親から駒の動かし方を教わったことで興味を持ち、週1回、大阪の将棋会館に通ったり、インターネットで対局したりして腕を磨いてきた。現在3段の腕前。

 中学・高校合同の将棋同好会に所属しており、バタビアコースの勉強と大好きな将棋を両立して、頑張っている。

 府選手権大会の女子個人には15人が参加。実力ができるだけ正確に反映されるように考えられた変則リーグ戦のスイス方式で6回戦リーグを行った。張りつめた空気の中、平常心を心掛けて臨んで全勝。同好会の顧問・谷垣伸さん(33)は「最後まですごい集中力でした。全国大会でも活躍してくれると期待しています」と話す。

 芦田さんは「府大会では優勝を目指して指しました。家族や友だちも応援してくれているので、全国でも頑張りたい」と気を引き締めている。

 全国大会は7月28、29両日に滋賀県米原市で開かれる。


写真=全国大会へ駒を進めた芦田さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ