WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月30日のニュース

災害時相互応援 福知山が隣接全市町と締結

松山市長と山添町長 福知山市は与謝野町と「災害時における相互応援協定」を締結した。災害発生時に、職員の派遣や生活必需品の提供など、市町の枠を超えて相互に支援する。両市町は「これをきっかけに、文化やスポーツなど、住民同士の交流にもつながれば」と期待している。

 協定は1996年の舞鶴、宮津、綾部各市を皮切りに、これまで隣接市町や姉妹都市の長崎県島原市を含む13市町と締結。今回で、市に隣接する全9市町と協定を結んだことになる。

 29日に市役所で行われた締結式には、松山正治市長と与謝野町の山添藤真町長らが出席。締結に至った経緯の説明に続き、松山市長と山添町長が協定書に署名した。

 松山市長は「一昨年の台風18号水害、昨年の8月豪雨災害では、いち早く職員を派遣し、早期の復旧、復興に尽力していただいたことに感謝します。両市町は、国道176号でつながっており、協定の締結は、連携をさらに深める良い機会だと思っています」と伝えた。

 山添町長も「全国的に自然災害が多発しており、協定の締結で応援態勢がより強固なものになると信じています。また市町の交流も、これまでよりも活発になればうれしい」と話していた。


写真=締結後に握手を交わす松山市長(右)と山添町長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ