WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月29日のニュース

スイレン涼やかに咲く 野笹の畑田池

畑田池のスイレン 日本のため池100選に入っている福知山市野笹、畑田池のスイレンが開花し、水面に浮かぶ花が涼やかな雰囲気をかもしだしている。

 畑田池は、もともとかんがい用の池で、地元の人が数株植えてから次第に数が増え、毎年最盛期には池の半分を覆うほど葉が茂り、5月初めごろから花が咲く。

 今年は大型連休前の4月終わりごろから花が咲き始めた。地元のボランティアグループで、スイレンの管理をする「あしたばクラブ」の藤田和照会長(75)によると、開花は例年より2週間ほど早いという。

 現在、ピンクや黄、白色の花が開いている。藤田会長は「今年は天候が良い日が続いているので、多くの花がついています。7月中旬が一番の見ごろとなるでしょう」と話す。8月いっぱいまで咲き続けるという。

■市役所大江支所前の水路でも開花■

 福知山市大江町河守中央、市役所大江支所(旧大江町役場)前の水路でも、スイレンが咲き始め、白い花が道行く人たちの心を和ませている。

大江支所前のスイレン

 水路は1990年に周辺の鬼瓦公園の整備の一環として造られた。長さ約60メートル、幅約2メートルで、当時の役場職員が自宅の池にあったスイレンを株分けして植えた。

 毎年5月中ごろに開花。6月中ごろまでが見ごろとなる。水路の一部には飛び石が設けられ、すぐ近くで花を観察できるようになっている。花は午前中に開き、午後にしぼむ。


写真上=鮮やかなピンク色の花が咲き誇るスイレン(畑田池)
写真下=白い花が見ごろとなっている(大江支所前)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ