WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月29日のニュース

国蝶の「森の宝石」 オオムラサキが羽化

オオムラサキ 福知山市厚中問屋町の写真愛好家、大地洋次郎さん(74)宅で28日、国蝶で「森の宝石」とたとえられるオオムラサキの羽化が始まった。飼育小屋の中で青紫色の光沢のある羽を広げて優雅に飛び回っている。

 オオムラサキは環境省・レッドリストの準絶滅危惧種に指定されている。大地さんは15年前から、自宅にしっかりとした飼育小屋を建てて育てている。今年の羽化は例年と比べ10日ほど早いという。

 28日午後に1匹、29日朝にも1匹が羽化。ともに雄で、羽を広げた大きさは12〜13センチ。大地さんが作った人工樹液を餌にしている。

 7月初旬ごろまで羽化は続くという。成蝶は6月中旬ごろから、食草のエノキの葉に卵を産み付け始める。

 今年は300匹以上が羽化すると予想している。大地さんは「4月から5月にかけて暖かい日が続いているため、羽化が早まったようで、今年は数も多いようです。自然界では見る機会が少なくなっているので、興味のある人は見に来てください」と話している。


写真=羽を広げて体を休めるオオムラサキ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ