WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月20日のニュース

24時間、20日間フル稼働 てん茶製造スタート

「てん茶」の製造 抹茶の原料となるてん茶の製造が、福知山市土の福知山地方てん茶工場で始まった。24時間態勢で稼働し、市内の6茶業組合で構成する福知山地方てん茶生産組合(勝田孝男組合長)の組合員ら16人が4交代で勤務。茶葉の香りが漂う工場内は高温となり、汗だくの作業が続く。

 工場には市内の生産農家から生葉が持ち込まれ、蒸し機や散茶機、乾燥炉などで蒸したり乾燥させたりする。

 稼働初日の19日朝は松山正治市長が訪れ、「福知山の農業の中でもお茶は重要な特産品。素晴らしい両丹茶に仕上がるようにお願いします」と激励。勝田組合長は「今年の収量は昨年より多い気がします。なんとか頑張っていきたい」と応えていた。

 20日間ほど作業し、約36トンの製造を見込む。


写真=抹茶の原料となる「てん茶」の製造が始まった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ