WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月19日のニュース

交通安全:ちびっ子桃太郎登場 お供は警官ら

交通安全桃太郎に高齢者もにっこり 福知山市勅使の天津保育園(藤田眞由美園長)の5歳児12人が「ちびっ子桃太郎」に扮し、福知山署員らをお供に高齢者宅を回って、交通事故という鬼を退治しようという「交通安全ももたろう作戦」が18日、上天津地区であった。

 春の全国交通安全運動(20日まで)の一環で、福知山署が高齢者の交通事故防止対策を目的に企画し、園に協力を依頼した。

 署員、福知山地域交通安全活動推進委員、保育士ら大人約10人と一緒に、上天津地区の高齢者宅37戸を手分けして回った。

 園児たちは、手作りした府警のマスコットキャラクター「ポリスまろん」と「ポリスみやこ」のお面をつけて訪問。似顔絵などを描いた交通安全メッセージカードを、啓発物品と合わせて「交通事故に気を付けてください」と声をそろえて高齢者に手渡した。

 可愛い交通安全桃太郎たちに注意を促された高齢者たちは、にっこり。勅使自治会長の大槻昭男さん(75)は「地区内は国道175号が走り交通量が多いです。小さな子どもたちを悲しませないためにも、安全運転に気を付けなければいけませんね」と笑顔で気持ちを引き締めた。


写真=可愛らしい交通安全桃太郎に高齢者もにっこり

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ