WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月12日のニュース

道の駅のベゴニア園 主役をバラ、アジサイに

ベゴニア園 福知山市夜久野高原、道の駅農匠の郷内にある小さな植物園、市「やくのベゴニア園」が今春、大幅に生まれ変わった。主役がベゴニアからバラ、アジサイなどにバトンタッチ。ガラス温室内では四季折々に花木を大量に仕入れてフェアを開き、集客を図る。施設名は「ルーラル・ガーデン(田舎の庭)」に変更する方向で検討を進めている。

 ベゴニア園は旧夜久野町時代の2000年7月にオープンした。11年5月には、市の指定管理者が、現在の株式会社西本(鴨野町、西本庄之助社長)に変わった。これまでベゴニアを育ててきたが「単価が高く、栽培が難しく売れ行きが悪い」「バラなどのファンが多く、安定した集客が見込める施設にしたい」との理由から、リニューアルした。

 施設は大まかに、ガラス温室と表、裏の広場からなる。温室は立体的な展示、販売スペースがあるが、新たに喫茶や園芸用雑貨コーナーを設けた。現在は、約25種類100鉢のアジサイを並べ、花好きの人たちの目を楽しませている。

 表側の広場は花壇や散策路を整備し、3月に多彩なバラを植えた。さらに新たな花壇を近く設け、アジサイを植栽する計画。

 温室の隣では色彩が豊かな現代バラのほか、長く枝が伸びるつる性品種、ミニバラ、優雅な雰囲気が漂うオールドローズ、1メートル前後の高さがあるスタンダードローズなどさまざまな品種をそろえ、約300鉢を置いている。

 西本社長は「一年を通してバラや季節の花木が楽しめる癒やしの空間にしたい。バラは植えたばかりで、楽しめるのは来年以降になると思います」と話していた。

 開園時間は午前10時から午後5時まで。水曜日休園(祝日の場合は翌日)。入園無料。


写真=さまざまなアジサイを展示、販売している温室

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ