WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月11日のニュース

春の交通安全運動スタート 子どもと高齢者の事故防止重点に

春の全国交通安全運動 春の全国交通安全運動が11日に始まった。20日まで。子どもと高齢者の交通事故防止を基本に、自転車の安全利用の推進(特に自転車安全利用五則の周知徹底)▽全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底▽飲酒運転の根絶を重点に関係各機関が取り組む。

 交通安全運動開始を前に、福知山署は10日、福知山市駅前町の市民交流プラザふくちやま前の広場などで運動のスタート行事をした。

 約100人が参加。第1部では福知山幼稚園の5歳児2人が「ぼくたちも交通ルールを守ります。車も安全運転をしてください」と元気に交通安全宣言をした。

 続いて京都府警音楽隊の演奏とカラーガード隊の演技があった。音楽隊はJポップや演歌などを演奏し、カラーガード隊が、いきものがかりの「気まぐれロマンティック」に合わせてダンスをしたり、きびきびした動きでフラッグ演技を披露した。園児が前に出て妖怪ウォッチのようかい体操の曲で踊る一幕もあった。

 第2部では、参加者らがカラーガード隊や音楽隊を先頭に駅前から西方へ花水木通りを約300メートルパレードして交通安全を啓発した。

 運動が始まった11日早朝には、市内各所で関係団体の人らが道路沿いに立ち、ドライバーらに安全運転を呼びかける取り組みをした。

 取り組みには、福知山交通安全協会や福知山地域交通安全活動推進委員協議会の会員らが参加。「シートベルト」「携帯電話×」などと書かれたイエローカードを示すなどして事故防止を啓発した。


写真=パレードをして交通安全運動のスタートをPRした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ