WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月11日のニュース

日本の棚田百選、素足で田植え 大江

棚田に裸足で入り苗を植える 日本の棚田百選に選ばれている福知山市大江町毛原の棚田で10日、田植えを体感する催しが開かれた。実行委員会の主催で、田植え以外にもいろいろな企画があり、普段は静かな里に、にぎやかな声が響き渡った。

 今回は近隣のほか京都、大阪といった都会から家族連れらが訪れたほか、地元の美鈴小学校の児童30人と保護者もPTA行事で参加し、合計150人という過去最高の参加者となった。

 毛原公会堂前で開会式をし、大槻博路実行委員長があいさつ。毛原地区は以前は30戸あり、1200枚の棚田で稲作をしていたが、今は12戸になり600枚で耕作していることを紹介し、「みなさんの若い力でふるさとを守っていってほしい」と呼びかけた。

 このあと田へ移動し、植え方の説明などを聞き、田植えを開始。参加者は長靴をはいたり、裸足になって田の中へ。あらかじめ田の中に引かれた線にそって10〜15センチ間隔で前へ進みながら植えていった。

 美鈴小の子どもたちは裸足で入り、足を取られたりして泥の感触に声をあげていたが、次第に慣れ、地元の人に教わりながら苗を植えていった。

 全体で午前中に酒米の五百万石を10アール、コシヒカリを3アールに植えた。昼食では用意されたタケノコご飯などをおいしそうにほおばっていた。午後は餅つき体験やフラメンコグループ・リオデユラの踊りなどで楽しく過ごした。


写真=棚田に裸足で入り苗を植える美鈴小の児童

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ