WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年5月 7日のニュース

新茶の摘み取り始まる 玉露用を丁寧に手で

茶葉を手摘み 新茶を摘み取る作業が始まった。福知山市茶生産組合連合会(勝田孝男会長)が、大江町二箇の茶園で品評会に出品する玉露用の茶摘みをスタートさせた。生産農家ら約45人が、薄緑の茶葉を手で丁寧に摘み取っている。

 福知山はこれまでから全国茶品評会かぶせ茶部門で産地賞第1位になっていて、2年続きで水害に見舞われた昨年でも、2年連続で産地賞3位を獲得している。

 二箇の茶園は由良川筋に約7アールある。初日の6日は、午前7時30分ごろから府中丹西農業改良普及センターやJA京都にのくにの職員らも遮光ネットの下に入り、腰を曲げて作業。摘み取った茶葉を、手に持っているかごに入れていった。激励に訪れた松山正治市長も「全国優勝を目指して丁寧に摘んでください」とあいさつし、一緒に茶摘みをした。

 組合員の井田光彦さん(58)は「色も良く、出来はまずまずです」と話していた。

 8、11両日も土の茶園で行い、計120キロを摘むことにしている。


写真=松山市長(手前)も一緒に茶葉を手摘みした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ