WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年4月23日のニュース

市議選:賛否分かれる大学問題 陣営の思惑様々

成美大学の前を走る選挙カー 成美大学を活用した公立大設置について、福知山市議会は3月定例会で、設置準備費の予算案を承認した。これを受け、市は16年4月の開学を目指し、本格的に準備を進めている。しかし、現在も市民の間で意見が分かれており、22日に折り返し点を迎えた市議選(定数26、26日投開票)の大きな争点のひとつになっている。

 両丹日日新聞の候補者アンケ−トでは、約6割の20人が「支持する」、2人が「どちらともいえない」、約3割の11人が「支持しない」という結果になった。

 全面的に賛成する候補者がいる一方で、国や府、近隣市町との連携など条件をつける候補者もいて、同じ賛成の立場でも温度差はある。

 有権者からは「公立大の設置問題を、明確に取り上げる候補者が少ない。この問題に、正面から立ち向かってほしい」との声も上がる。ただ選挙戦では、「設置に賛成ではあるが、税金を使うことになるだけに、訴えると票が流れるのでは」と、気をもむ陣営がある。

 その半面、賛否を明確に打ち出すことで、賛成、反対派の市民の票の取り込みを図る陣営もある。

 反対する候補者は「学生の確保に疑問が残り、市の財政に大きな影響を及ぼすことが見込まれる。市単独の設置は認められない」ときっぱり。

 また、条件付きで賛成の候補者は「一部の票が離れる可能性はあるが、しっかり自分の意見を伝えたい」とし、「学部の内容と就職の面さえしっかりすれば、若者の定住につながるため、大学は残すべき」と、各地で持論を訴えている。

 市は9月議会をめどに、公立大学法人の定款などを提案する計画。新たな顔ぶれで採決されることになり、もし議案が否決されれば、大幅な路線変更を余儀なくされる可能性もある。

 市議選の結果は、大学問題の重要な鍵を握っている。


写真=成美大学の前を走る選挙カー

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ