WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年4月21日のニュース

生徒が育てた野菜と花苗販売 福高三和分校で22日から

福高三和分校 福知山市三和町千束、福知山高校三和分校(蘆田美代子副校長)は、農業科の生徒36人が育てた野菜や花の苗を22日から一般向けに販売する。毎年春と秋に、大切に栽培した苗を売っており、地元の人たちが心待ちにしている。30日まで。

 2月から種をまき、ガラス温室とビニールハウス計5棟を使い、3カ月ほどかけて野菜37種類、花10種類の約2万本を育ててきた。

 野菜はキュウリ、ピーマン、トマト、カボチャ、ナスなど、花はマリーゴールド、サルビア、ベゴニア、ペチュニアなど。ほとんど農薬を使っておらず、全体的に順調に育っている。

 4年の山本昴君は「虫が多く発生するので、取り除くのが大変でした。みんなが一丸となって、こまめに世話ができました」と話していた。

 希望者は、苗を持ち帰る入れ物を持参する。時間は午前9時〜午後4時で、土日・祝日は販売しない。売り切れ次第、終了となる。


写真=販売を前に最終確認をする生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ