WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年4月21日のニュース

消防団の無線をデジタル化 周波数統一で災害時に情報共有

デジタル式の車載用無線機(左)と携帯無線機 福知山市消防団の無線機がこのほど、アナログ方式からデジタル方式に更新された。消防団はこれまで、旧1市3町消防団時代のアナログ無線を引き継いで使用。周波数が異なるため消防団内の情報共有が図りにくかったが、更新によって解消される。

 アナログ方式の無線の使用期限が、電波法の改正によって来年5月31日までになったことを受け、市が事業費約5300万円で整備。市消防防災センター、市役所の3支所の計4カ所に基地局を設置したほか、不感地域対策として夜久野町門垣に中継局を設けた。

 消防団に対しては、29分団の全車両98台に車載用無線機を取り付け、団本部と各分団に計232台の携帯無線機を配備した。

 アナログ方式の無線機より音声が明瞭で、第三者による傍受を防ぐことができる利点がある。

 市消防本部は「消防本部と消防団とも情報が共有でき、市域の広範囲にわたる大規模災害時には、初動対応などが素早く取れる」と話し、災害時の連携強化に期待している。


写真=消防団に配備されたデジタル式の車載用無線機(左)と携帯無線機

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ