WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年4月17日のニュース

進路:資格取得で2月までに全員内定 京都府立工業

 福知山市石原の府立工業高校(田中邦明校長)は、14年度の進路状況をまとめた。就職では、求人件数が前年度比190件以上多い515件となり、2月までに希望者全員が内定を勝ち取った。

 卒業生178人のうち、107人が就職、71人が進学を決めた。割合は例年並みの6対4となった。

 求人件数は府内全体で増加傾向にあったが、同校への求人は特に大きく増えているという。磨いてきた技術や専門的な資格取得などに着目し、即戦力として求める企業が多く、学校指定求人は165件となっている。

 地元ではエスペックや武田ヘルスケア、グンゼ、日東精工など。ほかにもトヨタ自動車、三菱重工業、島津製作所、GSユアサ、JR西日本などの就職が決まった。

 また、地元就職が全体の64%、府内に広げると75%となり、年々割合が高くなってきている。

 進学は、学んできたことを基礎として、さらに専門性の高い教育を受けようと選択する生徒が多い。AO入試や推薦入試などの面接では、国家資格取得や技術系のコンテスト出場などが高く評価された。

 国公立大は京都府立や香川、新潟、高知工科に計9人、私立大は立命館や大阪工業、大阪電気通信などに延べ27人が合格。短大には5人、専門学校には37人が進学した。

 伊藤佳朋・進路指導部長は「就職希望で入学してくる生徒が多く、実習や地元企業のインターンシップなどを経て、意識を高めてきた。1年生から放課後に面接の指導をしており、進学や就職の際に生かしてくれたと思う」と話す。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ