WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年4月15日のニュース

斜面に広がるシバザクラ 長尾の国道176号沿い

斜面に咲き始めたシバザクラ 福知山市長尾の国道176号沿いの斜面一帯で、シバザクラが咲き始めた。地元の人たちが丹精込めて育てているもので、日ごとに薄紫色の花で覆われていっている。斜面上の高台まで散策路が続いており、ゆっくり楽しめる。

 地元の住民有志でつくる「花の郷長尾」が、地区の玄関口を美しくしようと、2001年から植栽を始めた。年々株数を増やして今では約1万株があり、シバザクラの名所として「福知山花の十景」のひとつに選ばれている。

 今年は例年並みの10日ごろに咲き始めた。日当たりの良い場所は現在3分咲きから5分咲き程度になっている。道路を挟んで反対側の斜面でも順調に育っており、近く開花しそう。今後の天候によるが、25日ごろには全体が咲きそろうと見込まれ、5月の大型連休明けまでは楽しめそうだ。

 60〜70歳代を中心としたメンバー18人が、雑草を引くなど手入れしている。小高数眞代表(68)は「全体が咲きそろうと、とてもきれいで、地元だけでなく京阪神方面のドライバーもよく車をとめて写真撮影しています。数万本単位で幼苗を希望される観光施設もあり、出荷もしています」と話していた。


写真=斜面に咲き始めたシバザクラ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ