WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年4月 7日のニュース

8月豪雨で一時孤立 岩間の市道7カ月半ぶり通行再開

0407iwama.jpg 昨年の8月豪雨で崩壊した福知山市岩間の市道岩間小野線がこのほど、約7カ月半ぶりに本格復旧し、通行止めが解除された。

 同線は8世帯が暮らす小野地区へ通じる唯一の生活道路。山からの雨水などで2カ所崩壊し、一時孤立した。
 
 そのため、社有地を通ったり、長年使われていなかった旧道を整備したりして迂回路を確保した。しかし、車の離合が困難なほど狭く、車を傷つけたり、降雨時は汚れたりと不便を強いられていた。
 
 また、ごみの収集は週1回に減少。救急車や消防車が通れるかどうかも分からず、不安な日々を過ごす人もいた。
 
 68歳の女性は「これまでは外出する気持ちになれず、できるだけ控えていました。道路が復旧し、ありがたい」と喜んでいた。
 
 
■市道通行止め秋までに全解除へ■
 
 豪雨災害で通行止めになった市道は最大193路線。3月末までに10路線に減り、市土木課では「工事発注はできているので、秋までには全て解除できるようにしたい」と話している。
 
 
写真=通行が再開した市道岩間小野線

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ