WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年3月31日のニュース

80センチ浸水の昭和小学校グラウンドが復旧

0331syouwasyou.jpg 昨年8月の豪雨災害で浸水し、使えなくなっていた福知山市北本町一区、昭和小学校(加藤由美校長)グラウンドの復旧工事が終わり、30日から使えるようになった。早速5年生たちが陸上の練習で使い、新しくなったグラウンドを元気に駆けた。

 豪雨災害では、校舎への被害は無かったものの、学校近くを流れる弘法川の水があふれるなどしてグラウンドが約80センチ浸水。押し寄せた水で表土がはがれ、ビニールシートやバケツなどのごみが流れ着いた。

 このため2学期から体育の授業や休み時間などに使用できなくなり、代わりに体育館や玄関前の駐車場を使ってきた。秋の運動会も、三段池公園多目的グラウンドに会場を移して開いた。

 グラウンドの工事は昨年12月から始まり、表土を入れ替え、整地をした。28日の点検を経て完工。7カ月ぶりに使えるようになった。

 初日は5年生約75人が6月の市小学生陸上競技大会に向けての練習で使った。児童たちは100メートル走や800メートル走などに挑み、先生から「手を振って走ろう」などとアドバイスを受けながら走り、土の感触を確かめていた。

 5年生の高木空太君(11)は「走りやすくて、気持ちよかったです。これから運動や遊びでいっぱい使いたい」と喜んでいた。

 加藤校長は「子どもたちには随分我慢してもらいましたが、ようやく使えるようになりました。保護者の方々にも、来校時にグラウンドに車をとめるのを控えてもらう協力をしていただきました。今後大切に使っていきます」と話している。


写真=新しくなったグラウンドで久しぶりに走る児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ