WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年3月20日のニュース

地域に支えられた58年 雀部幼稚園が閉園

0320sasabe.jpg 今年度限りで58年の歴史に幕を下ろす福知山市前田、市立雀部幼稚園(大西眞知子園長)で19日、閉園式があり、園児や保護者、元職員、地域の人ら約80人が慣れ親しんだ園舎に別れを告げた。

 卒園式で5歳児13人を送り出したあと閉園式があり、市教育委員会の倉橋徳彦教育委員長があいさつ。卒園児が一列に並んで「たいせつなたからもの」を合唱し、園舎に最後の元気な歌声が響き渡った。

 大西園長は「多いときには4クラス100人以上が通園していました。巣立っていった3467人の子どもたちの前途に幸多かれと願うばかりです。地域に根付いた幼稚園であったことは、何ものにも勝る宝であったと実感しています」と感謝した。

 このあと、開園時から現在までの子どもの様子を撮影した写真をスライドで上映。かつて勤務していた職員らが懐かしんでいた。

 1953年に私設幼童学級として開設。57年に市へ移管され、市立幼稚園として出発した。当初は雀部小学校中校舎を使用していたが、75年に現在地へ新築移転した。

 しかし、市立幼稚園再編計画で4月から福知山、昭和、成仁の3園体制にすることから、雀部と休園していた大正、遷喬も今年度末で閉園することが決まった。


写真=元気よく歌う卒園児たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ