WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年3月11日のニュース

東日本大震災から4年 地震災害想定して消防が訓練

0311kunren.jpg 東日本大震災から4年になる11日、福知山市消防本部は長田野町の福知山消防署東分署で、大規模地震災害を想定した救助活動訓練をした。

 震災時の救助・救命の技術力を高めるための訓練で、コンクリート製のブロックなどで作られた東分署敷地内の訓練施設で指揮隊、消防隊、救助隊、救急隊の隊員16人が参加した。

 震度6強の直下型地震が発生し、鉄筋コンクリート造り3階建てのアパートが倒壊し、傷病者2人がいるという情報をもとに、訓練を開始。隊員たちはガス漏れの有無や進入できる場所を確認したり、進入方法について話し合ったりした。

 その後、隊員は狭い場所で身をかがめながら、発見した傷病者に対して、「痛いところはないですか」などと声を掛けたり、容体を注意深く観察して適切な処置をしたりして、屋外へ救出した。

 ほかの隊員たちも訓練を見学し、救出の手順を確認していた。


写真=狭い空間で救出活動する隊員(11日午前10時40分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ