WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年3月10日のニュース

紙コップとボールで「コップinゴルフ」 福知山生まれのニュースポーツ

コップinゴルフ大会  だれでも手軽に楽しめる福知山生まれのニュースポーツ「コップinゴルフ」の大会を福知山市惇明地区公民館(松田義彦館長)が8日、内記二丁目の市総合福祉会館で開き、子どもからお年寄りまで45人が参加して交流を深めた。

 競技は、ゴルフボールに紙コップをかぶせて、約3メートル離れた所に置いた得点表の上で止まるように転がす競技。市スポーツ推進委員が考案。休日の一時を楽しく過ごしてもらおうと大会を企画した。

 ルールの説明を受けたあと、参加者は4人ずつ1チームになり、2チームずつが4ブロックに分かれて対戦した。

 床をふくように低い姿勢でボールを転がすのがコツだが、お年寄り向けに、かがまずにプレーできるテーブルのゾーンも用意。それぞれ、1から10までの数字が書かれた得点表に向けて転がし、チームの総合得点を競った。

 2チームが交互にプレーし、最後に得点を計算する。カーリングのように自分のチームのボールが当たって味方を得点表から押し出してしまったり、逆に相手チームのボールを入れてしまったりする波乱の展開もみられ、盛り上がった。

写真=高得点を狙いボールを転がす子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ